ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

2017-03-23から1日間の記事一覧

子どもの発達障害に気付くまで 7(生後1歳~1歳1か月)

~栄養状態:要指導~ 受付から診察室までもちろん激しく泣いていました。 状況を一通り説明したところ、医師から 「ずっとこの調子で泣いているのか!?」と叱責気味で問われ、「そうです」と答えるや否や、子どもの頭部にエコー?らしきものをあてていまし…

子どもの発達障害に気付くまで 6(生後1歳~1歳1か月)

~ひどい癇癪泣きで小児科へ~ ちょうど1歳の頃は、つかまり立ちはするものの歩くまでには至らずでした。 言葉は特に発していませんでしたし、又、大人からの言葉かけにもあまり応答する様子はなかったです。しかし、そのうち応じてくれるかな?と当時はあ…

子どもの発達障害に気付くまで 5(生後9か月~1歳)

~生後9ヶ月、夜中に起きて遊びだす~ それまで朝は8時前に起き、夜も8時には寝ていた就寝リズムが急に狂いはじめました。 ある日突然、一度寝入った後にもかかわらず夜11時を過ぎた頃にもぞもぞと起きて遊び始めたのです。それも一日だけでなく何日も…

子どもの発達障害に気付くまで 4(生後4か月)

~健診で心雑音~ 以前のブログではあまり関係ないかなと思いあえて記録しなかったのですが、子どもの発達障害に気付くまで3の時に受けた3カ月健診で息子の心雑音の指摘を受けた事がありました。 聴診器をあてた瞬間 「んー?今まで指摘された事は一度もな…

子どもの発達障害に気付くまで 3(生後4か月~9か月)

~比較的穏やかな生後4~8ヶ月・・・~ 以前書きました子どもの発達障害に気付くまで 1でお話しした通り、生後2日で首すわりもしていない時点で縦抱っこを要求してきた子でしたので、予想通り息子の首すわりは比較的早かったです。 ちょうどその頃3ヶ月…

子どもの発達障害に気付くまで 2(生後0~3か月)

~手形がとれない・・・~ さて、安産で特段母体への負担もなく無事に退院した私たち親子。 帰宅して数日のうちに病院から出産記念品としていただいた手形アルバムをワクワクしながら開封しました。 それは特殊(もちろん安全)な液体と紙で簡単に手形や足形…

子どもの発達障害に気付くまで 1(出生時~生後)

~産まれてすぐ変だなと思う事が・・・~ お産は陣痛開始から約8時間(分娩室に入ってからは5時間程度)、超安産と担当医に言われた程楽でした。 お産の間、お腹の内側を力強く足で蹴り這い出す力を常に感じていました。とても足の力の強い子なのかしら?…

子どもを考える毎日。忘れないためにブログに書こうと思います。

~ブログへのきっかけ~ はじめまして。 息子が産まれてもうすぐ4年※、いままでの中で本当に沢山の気付きや発見がありました。 人間とは・・・成長とは・・・、そんな事を毎日考えながら育児の難しさや楽しさが少しづつわかってきました。 忘れたくない事、…