ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

子どもを考える毎日。忘れないためにブログに書こうと思います。

~ブログへのきっかけ~

はじめまして。

息子が産まれてもうすぐ4年、いままでの中で本当に沢山の気付きや発見がありました。

 

人間とは・・・成長とは・・・、そんな事を毎日考えながら育児の難しさや楽しさが少しづつわかってきました。

 

忘れたくない事、気付いた事などを少しでも書き残したくて

ブログを書こうと思い立ちました。

 

激しく泣く毎日だった息子も、今では一緒に大爆笑の日々です(笑)

 

このブログがどなたかのお役に立つなんて大それた事までは考えておりません。

でも私自身も先に頑張って来られたママ達のブログに随分勇気付けられ、助けられました。

 

いつか皆さんのお子様が心から笑える日を。

そして我が家と同じ様なお母さん、お父さん達に安らぎの日々が来る事を。

辛くて泣いている人達がこのブログで一人でも減るなんて事が万が一にでもあれば。。。

それが私の幸せです。

 

 

~子どもの事 =発達障がいへの理解= ~

家族構成は夫と現在3歳10ヶ月男児、そして私の3人。

紆余曲折を経て、子どもにはどうやら発達障がいの可能性が有りそう(医師の診断は2年半の予約待ち状態です。)

という事で、現在は幼稚園と月に一度の療育へ通っています。

 

「どうも他の子と違う気がする・・・。」

「何となく育てにくい気もする・・・。」

そう感じ始めた事が気付くきっかけでした。

独学で本やネットを調べる毎日。。。

やっとたどり着いた「発達障害」や「自閉症

というキーワード。。。

 

それまでに理解した育児や子育てに対する一般的な知識や助言は一旦忘れて、この子に今起こっている事を理解する事から始めた日々でした。

 

最初に起こった異変から病院へ、

その辺りについて次は詳しく書きたいと思います。

 

 

※以前のブログで書き始めた頃の年齢のままにしています。現在はあれから2年程経過しています。