ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

五十音順電車名称ゲーム(外歩き対策のメモ書き)

※以前のブログに載せていた電車名一覧を一応こちらにも当時のままで載せておこうと思います。といいましても随分古い情報ですので今はもう走っていない列車もチラホラありますのでご了承くださいませ。当時こんな遊びをしていたよ、という内容を記録しておきたいと思います。

 

~ナンバープレートのひらがなから電車名を連想する~

前回の記事↓にも書きました通り、

手を振り払って走り出すより私と歩いた方が楽しいと息子に思わせる何かを探していた3歳頃の事、たまたま車のナンバープレートを見て思いつきました。

「ナンバープレートのひらがなから始まる電車の名前を言い合おうヨ!」

こうして何回か始めると息子も意味を理解し、競うように言い合いっこし始めました。

それ以来息子は脱走しなくなり、外出時は常に『道路に飛び出ししないかしら・・・』とピリピリしていた私の心の緊張も一気に払拭されていきました。(最近では手を繋がなくても急に走り出したりしなくなりましたね・・・(*´∀`*))

【ルール】*-*-*-*-*-*-*-*-*
(1)通称名、路線名(○○線)のどちらかで答える(型番でも可)
(2)一度出た名前は不可
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

という簡単なルールで答えていきました。 が、ナンバープレートのひらがなって結構偏っているんですね・・・”な”から始まる車が4連続、なんていう事態が(^_^;)

今年もそんな季節がきましたので、私の備忘録として五十音順一覧を作成しておきたいと思います。

今年は車の車種編も初めてみようかなとおもっていますのでそれも併せて記載しておきます。(間違いがあるかも知れませんので悪しからずご了承下さいませ。)

【電車五十音 編】

 あさま、旭山動物園号、アーバンライナーネクスト、プラス)、あそぼーい、アルファリゾート21、あかつき
い 井の頭線、石見、指宿のたまて箱伊勢志摩ライナー伊予灘ものがたり
う 宇都宮線宇和海、海幸山幸、宴
 江ノ島電鉄(線)、MLX01
お オーシャンアロー近江鉄道大阪環状線、オホーツク
か かがやき、カシオペア、かもめ
き きのさき、きぬがわ、九州横断特急、金太郎
く 草津線、くろしお、釧路湿原ノロッコ号、クリスタルエクスプレス
け 京葉線京阪線京急線、華厳
こ 高野、こうのとり、こだま、こまち
さ サンライズエクスプレス(出雲、瀬戸)、サンダーバード、さざなみ、サロベツ、300X
し 湘南新宿ラインしおさいしまんと、じょうもう、シティーライナー、しらさぎ
す スーパー(おおぞら、白鳥、北斗、カムイ)、スカイライナー、スペーシアスーパービュー踊り子スーパーはくとスーパーレールカーゴ(スーパー○○、たくさんありますネ♪)、スノーラビット、スーパー(まつかぜ、おき、いなば)
せ 世田谷線、瀬戸大橋アンパンマンロッコ
そ ソニック
た タンゴディスカバリータンゴエクスプローラー
ち 中央線
つ つがる、つばめ、つばさ
て 天竜TJライナー
と ドクターイエロートワイライトエクスプレス、舎人ライナー、とれいゆつばさ
な なすの、なは、成田エクスプレス、南風、ななつ星
に 日本海、にちりん
ぬ 沼津港線
ね 根岸線
の のぞみ、ノースレインボーエクスプレス能登
は はつかりはしだてはやとの風、はるか、ハウステンボス、ばんえつ物語、はやぶさ、はやて、はまなす
ひ ひかり、ひかりレールスター比叡山電鉄(線)、ビスタカー
ふ フジサン特急フレッシュひたちブルーサンダー、フルーティアふくしま(4/25デビューの新しい電車だそうです!)
へ 弁慶
ほ ホワイトアロー、ぼっちゃん列車、北斗星
ま マリンライナー、Max(やまびこ、とき)、マグレブ(??)、まいづる
み みどり、ミュースカイ
む ムーンライトながら武蔵野線
め 目黒線
も 桃太郎
や やくも
ゆ ゆふいんのもり、ゆふDX、ゆうゆうアンパンマンカー
よ 横須賀線
ら ラピート、ライラック
り リニア、りょうもうリレーつばめリゾートしらかみ
る 留萌線
れ レッドサンダー、レッドアロー、レッドベア
ろ ロマンスカー(VSE、MSE)、六甲ライナー
わ ワイドビュー飛騨、信濃伊那路わかしお
を (大至急検討中です(笑)”を”から始まるナンバープレートが・・・あるんですネ)
ん (検討中です)

A A列車でいこう
B (検討中です)
C C11、C12
D DD51D51
E EF81、EF65EF66EF510等々など・・・

 

 

電車が好きなお子さんでしたら是非一度やってみて下さい♪