ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

電車で行こう!(3歳7ヶ月)

ちょうどこの3歳半頃は愛着形成が進んだおかげか、とても成長が著しい時期でもありました。周囲の人に気付き始めた事で息子の様子に変化がみられた当時のおでかけの様子を記録させて下さい。

 

~手つなぎOK!~

歩き始めの頃から逃げ足だけは超一級だった息子くん。

当初は手なんかぜ~~~ったいに繋いでくれませんでした(^_^;)※多分感覚過敏のせいデス

 

当然休日のお出かけも手をつながなくてもあまり気にならない様な自然が多い場所や公園ばかりでした。(って、親の私達も自然の中が好きなのでこの点はあまり苦ではなかったです♪)

 

が、愛着の効果でしょうか?

この頃から徐々に手をつないで歩く事が出来る様になってきました。

 

もちろん過敏さや手が触れる不快感がすぐになくなる訳ではないので

『イヤだけど頑張れる』範囲を探りながら。

そうするうちに次第に繋いでいられる時間が長くなっていった、という訳です。

 

こうしてこの頃から安心して外歩きが出来る様になり始めました。

これまでの外出と言えば近場でさえも

常に心臓がバクバク

常に周りをキョロキョロ

とかなり挙動不審な私でしたが、ホッとしながら歩ける日が来るなんて夢の様でした(笑)

 

 

そこで息子の提案を受け入れてみる事にしました。

「電車に乗って、デパートのミニカーのお店に行く(=行きたい)!」

こうしてバス+電車の片道約1時間の旅に出たのです。

f:id:let-me-pick-you-up:20181004145315j:plain

↑まずはバスで最寄り駅へ。ワクワク感と少しの不安感。この頃はまだ手に何か(この日は自分のミニカー)を持っていないと落ち着かない頃でした。

 

f:id:let-me-pick-you-up:20181004145422j:plain

↑電車を降り、目的の駅でたくさんの電車に興奮していました。こちらの駅に来るのは親も久々で、駅舎がリニューアルされて以来だったので驚きの連続(笑)ミニカーのお店に行く前に少しだけ散策しました。

 

f:id:let-me-pick-you-up:20181004145553j:plain

↑ミニカーのお店に到着。

こちらには自分でパーツを選んでミニカーを組み立ててくれるコーナーがあり、どうやらこれをやってみたかった様です。いつもなら他人の声など馬耳東風の息子ですが、お店のお兄さんのお話しを一生懸命聞きながら作業していました。(まさに好きな事を通じて伸びている瞬間ですネ♪)

そして無事オリジナルミニカーを作り終え、満面の笑みで岐路についたのでした。

この日、つないだ手を急に離したり、飛び出しで叱らなくちゃいけなかった事は一度もありませんでした(^0^)

 

こんな経験を通じて、

『手を繋ぐのも良いなぁ~』

『もっとみんなで色々な所にお出かけしたいな~』

なんて思ってくれたら良いなぁ♪

もっともっとたくさんの楽しい思い出を家族で作れたらいいなぁ♪

と無事成功した電車でのお出かけを喜ぶ母でした。