ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水への興味―トイレの水や排水溝のこと 前編(2歳4ヶ月)

~常動行動などの困った事~ 当時取り組んだ遊びを通じた伸ばし方については前回の記事までで一通りご説明させてところでした。 さて、そうした遊びを通じて感覚の過敏さや不器用さのある息子に対してアプローチをしていた頃の事です。 笑顔も増えてきて、一…

遊びをせんとや生まれけむ―室内遊び編5 感覚遊び(2歳4ヶ月~)

2歳2ヶ月でようやく滑り台を滑れる様になった息子でしたが、それ以外の遊具へは中々発展していかない様子を前回お伝えしたかと思います。 足腰や手の力はそれなりに強くなってきているのに、どうもそれらを上手く使いこなせていない息子。何とかしてやりた…

遊びをせんとや生まれけむ―室内遊び編4 バランスや体の使い方について(2歳4ヶ月~)

体を使った室内遊びをお話しする前に、まずはそう考えるに至った出来事である2歳2ヶ月当時の公園遊びのお話しからさせて下さい。 ~2歳を過ぎてやっと滑り台~ 2歳以前の息子は公園へ行っても遊具に見向きもしなかった、というエピソードを下記の過去記事の…

遊びをせんとや生まれけむ―室内遊び編3 指先を使う(3)(2歳4ヶ月~)

~難易度にこだわった理由~ さて、2歳頃~始められる手先遊びの【少し難しい編】です。 ↓でご紹介する中には4~5歳になっても遊び続けられたものも多くあります。 そうした遊びはずっと同じ遊び方をし続けた訳ではなく、成長につれ想像力や語彙力が上が…

遊びをせんとや生まれけむ―室内遊び編3 指先を使う(2)(2歳4ヶ月~)

さて、前回に続き指先を使う遊びです。 指先を使う遊びというのは、実は導入してもすぐに効果が出るというタイプの訓練ではありませんでした。(もし即効性を期待された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません(/_;)) ただ、息子と楽しく遊べて本当に嬉…