ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公園巡り1(2歳5ヶ月~)

前回記事で公園遊びを意識し始めたお話しをさせていただきました。公園での特に遊具を使いこなす力をつけていきたいと思い、模索していった経過等をお話しさせて下さい。 ~プール遊びから公園遊びへ~ ※まだ食事はご飯や炭水化物中心で、今よりもずっと食べ…

公園巡り(2歳5ヶ月~)に向けて―粗大運動への思い

ウチでは特に公園遊びを意識的に多く取り入れてきたのですが、そのきっかけや経緯についてお話しさせていただきたいと思います。(少し長くなりそうなので数回に分けてお話しさせてください。) 2歳半~今現在も継続している事になります。*1 ~ぎこちなさ…

様々なパニック(2歳7ヶ月~)

『パニック』と聞くとみなさんはどんなものだと想像をされますか? 発達障がいについての本等では『パニック』という言葉がよく出てきますが、私は息子が生まれるまで正直ほとんど意識してこなかった言葉です。 顔文字で表現すると、『o(゚д゚o≡o゚д゚)o』 こん…

食事中にうろうろ・・・しなくなった頃(2歳6ヶ月)

当時は食事も大きな課題でした。 まず食事といいますか、食品そのものに興味が薄いので、料理内容で興味をひく事が難しかったです。限界の空腹になってはじめてぎゃーーーと泣き、慌てて食べさせて落ち着かせるしかなかった頃もありました。 でも食事時に立…

トイレトレーニングでわかった事(2歳2ヶ月~2歳8ヶ月)

今日は息子の2歳代の”トイレトレーニング”について記録させて下さい。 今となっては懐かしく楽しい記憶ですが、当時はあれこれ試行錯誤の日々でした(^^; おむつはずしについて色々模索する中で、実は3つ気付いた事がありました。 外部のステータス変化(=…