ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぐはぐな発達 ~知的活動と身辺未自立~(3歳10か月)

3歳10ヶ月頃の息子の発達の様子についての振り返りです。 得意な事と苦手な事が今以上に顕著だった頃の様子です。 ~天体(太陽系)へのあこがれ・理解~ 4歳を目前に控えた当時、息子は相変わらず天体が好きでした。 相変わらずというのは、幼稚園の前に通…

凧あげや節分行事に参加する(3歳10ヶ月)

~幼稚園の行事にて~ 今日は3歳10か月の頃の話です。 幼稚園年少の冬休みあけの出来事について記録させて下さいネ。 当時息子が通っていた幼稚園は毎月のように楽しい行事が設定された幼稚園でした。 自閉っ子には変化のない毎日が一番安心して落ち着け…

癇癪泣きの事(3歳10か月)

明けましておめでとうございます。 本年もよろしければお付き合いいただけますと幸いです(*^^*) さて、2019年最初の記事ですが、癇癪泣きについて書きました。 かなり長文になってしまいました(;^ω^)相変わらずでスミマセン・・・ 短く書き直したかったのに昔の記…