ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘やかしと甘えさせるの違いとは? その3(2歳代~現在まで)

~評価(アセスメント)の重要性~ 前回では、『しっかりと家族に受け入れられている感覚』を息子に伝えていこう決意した事をお伝えしましたね。 しかしそうはいうものの、探し始めた当初は正直どうすれば良いのか具体的な方法が検討もつきませんでした。 で…

甘やかしと甘えさせるの違いとは? その2(2歳代~現在まで)

~本当にやりたかった育児~ (前回からの続きです) 息子に対して私が母から受けた育児と同じ様にしていては・・・ きっとこの子は社会人どころか学校生活も難しくなってしまう。*1 親に叱られた記憶ばかりで甘えた記憶のない私。 自分がもし子どもならどん…

甘やかしと甘えさせるの違いとは? その1(2歳代~現在まで)

諸事情でちょっと更新が滞ってしまいました(>_<;)が、 今日からはかなり大切だと思っている記事をUPさせていただきます。 それは 『甘やかしと甘えさせるの違い』 についてです。 子どもの成長を見守る中で”しつけ”について私なりに考えてきた事をまとめてお…

どうにかこうにか七五三(3歳8ヶ月)

~準備完了~ 今からもう何年前の事ですが、 数年前の秋、息子が幼稚園年少の11月の事です。 運動会を無事に終えおしゃべりの練習をしている最中、私と言えば子どもが幼稚園の間は七五三の裾上げに追われていました。 絹ってツルツルして縫いにくいんです…

開封動画から学んだ事(3歳8ヶ月~)

~〇〇チャンネルです~ 「はい、○○チャンネルです。 今日はこちら、”■■メダル”を開封していきたいと思います。」 前回、幼稚園でのお友達とも交流をきっかけに、息子が何やらお友達とおしゃべりをしたいと思い始めた事をご紹介しました。 しかし当時の練習…