ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の絆創膏(3歳3ヶ月)

~ひどい虫さされ(笑)~ 3歳年少の初夏をすぎた頃でした。 夏のいや~な虫・・・といえば”蚊”。息子は汗かきなせいか、人一倍蚊に刺される様子です。 自宅でも公園でも幼稚園でも、どこへ出かけても帰ると10箇所以上の刺され跡を作って帰ってくる様になり…

2回目の発達検査(3歳2ヶ月)

~ブログをお読み下さる皆様、いつもありがとうございます~ このブログを始めた頃、息子はまだ4歳後半でした。まだまだ子どもの発達について勉強を始めたばかりで、当時はまだまだ対応も手探りな事がたくさんございました。ですから記事の中には「???」…

エレクトーンを触ってしまう(T_T)(3歳2ヶ月)

~先生のエレクトーン~ これも入園すぐの出来事です。幼稚園では毎日の挨拶や歌の際にエレクトーンを使いますよね。 音に敏感だったからか・・・このエレクトーンに異常な程こだわりました。 今から思えば『急に鳴り出して辛かった』のかもしれないなぁ・・…

本を踏まないで~(3歳1ヶ月)

~少し慣れた頃~ 幼稚園生活に慣れ始めた頃の事です。園生活のお話しを担任の先生に伺う事がありました。 相変わらずの多動でしたが、少しづつ皆と馴染み始めたという所でした。 そんな中、「日々注意しても中々改善されない事があります。」という事でお聞…

年少時の母親参観日(3歳1ヶ月)

~母親参観~ スケジュールの作り方に悩む間に母親参観日がありました。この参観日もなかなかの多動っぷりで(;-_-) =3 フゥ・・・といった感想だった訳ですが(笑)そんな困りのシーンをたっぷり見られたおかげでスケジュール作りの良い参考になりました。 「参…

入園後に出てきた問題とその対応(3歳~)

~入園直後~ さて入園して間もなくです。幼稚園の先生から連日お電話が・・・。 「教室から出て行ってしまいます・・・。」「お席に座っていられない様です・・・。」こういった内容が相次ぎました。対応方法を教えて下さい、という意味ではなく報告の意味…