ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの発達障害に気付くまで 12(生後1歳4か月~1歳5か月)

~乗り物への興味~ 私の体調が悪くても外へと出たがる息子。 雨の日や長時間外に出られない日でも何とか家の中でも遊べるものは・・・と思いついたのが写真絵本でした。 とにかくたくさんの種類の乗り物を紹介してくれている幼児向け絵本を探してきました。…

子どもの発達障害に気付くまで 11(生後1歳4か月~1歳6か月)

~指差しの訓練~ 断乳とともに、子どもの会話や意思疎通の力をもっと伸ばしてやりたいと思い始めたのですが、当時息子はまだ指差しをしませんでしたのでまずは私が興味がある事に指をさす事を意識しました。 方法はいたって簡単で、道路を歩いては「あ、ミ…

子どもの発達障害に気付くまで 10(生後1歳4か月~)

~断乳のこと~ 当時1歳4ヶ月の息子ですが、前回記事の追記に書きました通りとてもひどい偏食だったのです。 let-me-pick-you-up.hatenablog.com 色々試したのですが、一向に食事の内容が改善する兆しも見えませんでした。 そこでネットで調べると「断乳す…

子どもの発達障害に気付くまで 9(生後1歳3か月~)

~面談までの下調べなど~ とにかく(直感で)育てづらいと思った息子でしたが、何が具体的に育てづらいのか良くわかっていませんでした。 癇が強く、所構わず遊びを始め、一度始めると同じ事をずっとし続けて・・・。 子どもなんてこんなものでしょ?と言わ…

子どもの発達障害に気付くまで 8(生後1歳1か月~1歳3か月)

~クレーンの始まり 1歳1ヶ月~ 1歳1ヶ月の頃といえば引っ越しも落ち着き、新しい地域で公園を探したり出歩いたりと、子どもと出歩いては遊び場なんかを探す毎日でした。 息子は当時から車や電車が大好きで、特に国道沿いは働く車が沢山往来していたから…