ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

手先のスキルアップ(3歳10ヶ月)

※しばらく更新出来ないままだったこちらのブログですが、”このブログが誰かの笑顔に繋がれば・・・”とふと思う事がありまして、また細々と更新させていただこうかなと思っています。では息子が4歳頃のちぐはぐな発達 ~知的活動と身辺未自立~(3歳10か…

春の風景 ~自転車通園~(3歳頃~)

さて・・・すっかり更新が滞っておりますが、こちらは何とか過ごしております。 現在小学生になった息子や私たち家族の出来事ですが・・・色々ありすぎてまだ今は言葉にするのが正直難しくって。次々に自分たちの身の回りに起こる出来事が何事なのかも見定め…

目次の代わりに*-*-*各ページへのリンク一覧です

※目次がなかなか出来上がらないので、とりあえず出来た分だけでもUPしておきます。 下記↓にこれまでに書いた記事へのリンクと簡単な内容紹介を記載してみました。今後は随時こちらに加筆していきますので、記事の内容を確認したい場合などにご利用いただけた…

滞ってます(^^;)スミマセン

お読み下さっている皆様、こんにちは。 諸事情でなかなか更新が出来ない状況が続いております(^^;) 先日「ちょっと熱が・・・」なんて話をサブブログで書かせていただいたのですが、そちらは既に治まっておりまして(^^;) じゃあなんで?って事なのですが、 …

ちぐはぐな発達 ~知的活動と身辺未自立~(3歳10か月)

3歳10ヶ月頃の息子の発達の様子についての振り返りです。 得意な事と苦手な事が今以上に顕著だった頃の様子です。 ~天体(太陽系)へのあこがれ・理解~ 4歳を目前に控えた当時、息子は相変わらず天体が好きでした。 相変わらずというのは、幼稚園の前に通…

凧あげや節分行事に参加する(3歳10ヶ月)

~幼稚園の行事にて~ 今日は3歳10か月の頃の話です。 幼稚園年少の冬休みあけの出来事について記録させて下さいネ。 当時息子が通っていた幼稚園は毎月のように楽しい行事が設定された幼稚園でした。 自閉っ子には変化のない毎日が一番安心して落ち着け…

癇癪泣きの事(3歳10か月)

明けましておめでとうございます。 本年もよろしければお付き合いいただけますと幸いです(*^^*) さて、2019年最初の記事ですが、癇癪泣きについて書きました。 かなり長文になってしまいました(;^ω^)相変わらずでスミマセン・・・ 短く書き直したかったのに昔の記…