ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上手にお話ししたい!(3歳8ヶ月~)

少し間が空いてしまいましたが、今回も前回と同様、運動会で影響を受けた事の続きになります。 ~帰宅後の変化~ 運動会でのお友達との交流を通じ、 ”お友達とおしゃべりしたい” なんとなくそう思い始めた息子君。 日々の中で大きな変化が現れ始めました。 …

実りの秋~運動会の収穫~(3歳8ヶ月~)

~運動会の影響~ 前回書きました年少の運動会で、思いもよらなかった事が2つありました。 1つ目は、ある競技で息子が思いもよらぬ反応を示した事です。 まだこの頃は勝ち負けの意味もあまりわかっておらず、 誰が勝とうが負けようが我関せずの息子君でし…

年少の運動会(3歳8ヶ月~)

~行事を頑張ってみる~ 前回の続きです。 幼稚園の行事を通じて息子の成長を促そうと思いついたという話でした。let-me-pick-you-up.hatenablog.com でも思いついたのは目標だけで、具体的な手法やアプローチまでは何も思い浮かびませんでした(^^;) それに…

行事を目標にしてみよう!(3歳7ヶ月~)

~体が良く動いた初秋の事~ さて、息子が3歳7ヶ月当時の様子です。 この年は平日は七五三の準備を進めながらも、休日は運動公園へよく出かけた年になりました。 というのも例年なら秋めいた日も増えてくる頃でもものすごく暑い日が続いたからです。 当時…

電車で行こう!(3歳7ヶ月)

ちょうどこの3歳半頃は愛着形成が進んだおかげか、とても成長が著しい時期でもありました。周囲の人に気付き始めた事で息子の様子に変化がみられた当時のおでかけの様子を記録させて下さい。 ~手つなぎOK!~ 歩き始めの頃から逃げ足だけは超一級だった息…

他害のキモチ(3歳7ヶ月)

~日常の心配事~ 前回、幼稚園で不満顔をする事があったというお話しをさせて頂きました。 その表情は鼻炎のせいだったという事はお話しした通りなのですが、実はその頃確かに日常の中で心配な事がございました。 幼稚園年少の2学期が始まる少し前、夏休み…