ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

上手にお話ししたい!(3歳8ヶ月~)

少し間が空いてしまいましたが、今回も前回と同様、運動会で影響を受けた事の続きになります。

 

~帰宅後の変化~

運動会でのお友達との交流を通じ、

”お友達とおしゃべりしたい”

なんとなくそう思い始めた息子君。

  

日々の中で大きな変化が現れ始めました。

 

幼稚園からの帰宅後、「一緒に遊ぼう」と私からおもちゃ遊びに誘っても何だかあまり乗り気じゃない日が続きました。

 

”きっと一人にして欲しい時もあるよね。”

 

そう思い、息子の帰宅後は少しそっとしておくことにしました。で、幼稚園グッズの片付けなんかを優先していたんですよ。

 

すると・・・妙に静かなんですよね、おかしい位に。

良く見ると、息子は部屋の片隅で私の充電中の携帯で何やら動画を見ていました(-"-)

 

まぁ、動画を一緒に見る事は今までにもたびたびあったので動画を見る事自体はそんなに驚きませんでしたが、内容に少し驚きました。今までに見たことがない様なジャンルだったんですよね。

 

所謂おもちゃの『開封動画』と言われる類の動画でした。*1

 

当時息子はちょうど『妖怪ウォッチ』という妖怪を題材にしたアニメのキャラにハマりはじめた頃でした。

ちょうどこの少し前に 

let-me-pick-you-up.hatenablog.com

という記事でご紹介した通り、見えない何かという概念に気付き始めた頃だったのですが、そうした事が重なってか、少しづつ妖怪への興味を持ち始めていた様なんですね。

 

そこへ幼稚園でもお友達が妖怪のキャラや名前を話しているのを聞き、帰宅して、ふと私の携帯を見ると・・・何やら面白そうなおもちゃの動画が目に飛び込んでくる・・・

 

この日から、息子はこの開封動画にどっぷりとハマり、一言一句丸暗記するという驚異の方法(笑)で会話の練習をし始めたのでした(^^;)

 

f:id:let-me-pick-you-up:20181030_001j:plain

帰宅後は着換えもそっちのけで開封レビューのマネをする当時の様子が写真にたくさん残っています。



 

*1:開封動画とは、新作のおもちゃなどをパッケージの封を開けるところから開始し、中身の紹介やレビュー、遊び方、関連商品との連携の仕方なんかを確認していく動画です。有名なユーチューバーさん達が日々たくさんUPされているので、ご覧になられた事がある方も多いと思います。