ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

入園式。想像通り・・・な結果でした(笑)(3歳)

~いよいよです~

2014年4月。
息子は幼稚園の入園を迎えました。

早生まれなので3歳になったばかり・・・それでなくても発達に凸凹アリ・・・。
不安はとても大きかったのですが、でもどこか内心では正直ホっとしていました。

”奇跡的に普通の幼稚園に入る事が出来た…。”
そんな気持ちでした。

1歳3ヶ月から始まった息子の問題行動の数々を思えば幼稚園へ入学許可がおりた事が不思議なくらいでもありました。

そしてもちろんこれで幼稚園に全てお任せすれば良いと思った訳ではなく、『ここからが始まりだ!』と心を新たにした事を覚えています。

具体的には”不安からくる多動”や”環境の変化でのとまどいからの多動”、そして”環境に息子が合わせていく練習”など、自宅で取り組むべき目標が見えていましたから普段はのんびり屋の私もこの頃は心中常に焦っていました。

 

 

~入学式当日~

事前に想像してはいたのですが…やっぱり暴れまわりました(笑)

 

座席に着席していても、ピアノが始まると
ダダダダダー≡≡≡ヘ(*--)ノ
みんなのお歌が始まると
ダダダダダー(((((((((((っ・ω・)っ
先生方がご挨拶に一人一人の席に回って来られると
ダダダダダー。。゙(ノ><)ノ ヒィ
壇上に上がる際には一人だけ強く抵抗
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

今写真を振り返ると平然を装い切れないひきつった笑顔の私とヘラヘラ笑顔の息子ばかりです(笑)
避ける選択もあったと思うのですが、それでも経験させる意味に大きく賭けて出席しました。入園式は散々でしたが、卒園式には大きく成長した息子が見られる様に日々頑張る事を胸に誓い、何とか終了しました。

大泣きするシーンも予想していたので、過去記事様々なパニック(2歳7ヶ月~)の頃よりは成長したといえるかもしれません。

 


※2歳代に書き残した事がたくさんあるのですが、時期などがはっきりとしないものもありますので思い出し次第追記していきたいと思います。

次回以降、3歳代の出来事や幼稚園生活での出来事などを書いていきたいと思います。