ぎゅっぎゅっして!ゆっくりがんばる成長日記

子どもの発達や成長について気付いたこと、感じたことを。 忘れないための備忘録的なブログです。

幼稚園での変顔(3歳7ヶ月)

~小さなくしゃおじさん的な?~

七五三の仕立て直しを決めた頃といえば、幼稚園もちょうど2学期が始まった頃でした。

園でも次第に誰かと話をする事が増えたり、教室で過ごす時間が増えたりと少し変化がみられました。

そんな中、担任や別の先生方から同じ様な指摘を受ける事がありました。

 

「最近幼稚園で顔をしかめたり、お口を尖らせる表情が見られるのですが、何か不満があったりするのでしょうか?」

???

ん??

楽しんで登園していると思っていましたので寝耳に水でした。

「楽しんでいると思っていたので、今すぐ思い当たる理由がございません。とりあえず家庭でも様子を見てみます。」

と先生にお伝えしつつも、しかめ面をする理由が思い当たりません。

 

息子に

「幼稚園は楽しいですか?」*1

と聞いても

「楽しいよ!色々な遊具があるの!」

と軽快な返事のみ。

 

う~~~ん???何だろう???としばらくの間、頭を悩ませる事にまりました。

 

・・・が、ある日判明しました。

私の目の前で例の顔をしたのです。

 

秋口で少し花粉の影響からか鼻炎が出ていた様で、口を尖らせて鼻水を堰き止めていたっぽい様子でした^_^;

理由がわかったところで慌てて先生にお手紙を書いて説明をした事がありましたっけ(笑)

 

f:id:let-me-pick-you-up:20180928131006j:plain

当時はまだ鼻をかむ事も、すする事も出来なくて困って自分なりに工夫した結果が口を尖らせるという表情だった様です。

わかった時は爆笑でしたが、自分なりに工夫してみる事を始めたんだなぁと微笑ましい気持ちで一杯でした。

(先生方、当時は惑わせてすみませんでした^_^;)

*1:当時は口頭でのやり取りの場合は疑問形である事をわかりやすく伝える為に「~か?」と語尾につけて質問していました。